アイコンズ オブ アラン 「ザ イーグル」 1999


アイルオブアラン…「スコットランドの縮図」とまで言われたアラン島生まれのシングルモルトウイスキー。この島で過去ウイスキーがつくられたのは1836年までさかのぼる。以後一滴のウイスキーもつくられていなかったが、1995年にアイルオブアラン蒸溜所の設立によってなんと約160年ぶりにウイスキーがつくられるようになった。

アイコンズオブアランはアラン蒸溜所に欠かせないアイコンを取り上げたシリーズで、2008年から毎年リリースされています。今まで「ザピーコック」、「ザローワンツリー」、「ザウェスティー」などがリリースされてきましたが、これが最終版となります。バーボン樽とシェリー樽を合せたアランらしいりんごや蜂蜜レモンなどが凝縮していて、程よいワックス感と焦げた熟成感のハーモニーがたまりません。口にするとクリーンな甘さが印象的で長い余韻の中にあるワート感が素晴らしいエッセンスになってます。

シリーズのフィナーレを飾るに相応しい、完璧までに仕上げられた逸品です。また加水しても壊れにくく、ハイボール等オールマイティーにいけるところもニクイです。世界限定6000本のオフィシャル限定品は最高にお薦め!

20120802013405_1